

日記-111120


本当に時間経つのが早く感じるわぁ

たぬきからもう一ヶ月たっちゃうんね

あれからblog見てくれて

yahooさんから「大会やろうって」メール頂いてたんだけど

めんどくさくて忙しくて返事もしなかったわぁ~できなかった

本当んね

大会も出たかったんだけどなぁ~

そんな感じでyahooさんをすっぽかしときながら

■最近パソコン新しく組んだのだ

これは別ページで書こうと思う

いつもは秋葉原行ったり店舗でパーツそろえるんだけど

今回初めて全部ネットで安いところ見てばらばらに購入してみた

が!

殆どのショップは翌日、2、3日中に届いたんだが

一軒だけ一週間以上かかった
(マザボとグラボ)

待ちきれなくてケースに電源やらHDDやら入れてすぐ出来る用意してたりして

あとはマザボがくれば!でもなかなかこないのwww

どことは書かないけど評価評判とか店のシステムちゃんと読まないとだめだね
納期通常が5日以内って書いてあっても問屋から販売店に来るのが5日で
うちに来るのそれからとかwww
しかも連絡はメールのみで電話一切受け付けないとか
届いてちゃんと動作したからほっとしたけど
並行輸入ものだとサポートはメーカーへって俺じゃほぼ無理だし
故障したらもうだめじゃん
本当に買い物は良く調べてからにしましょう


パソコン出来て設定とかまだ引越し終わってないんだけど
ET入れてやってみたら結構いい感じなのよね
pekosのムービーcfgのグラフィックでFPS落ちずに遊べるの
光や影、壁や建物のテクスチャ、空も綺麗だし
何か飛んでる!と思ったらみんなが銃撃ってると
薬莢が出てくるんだよねwwwwMGとか凄い出るの
血とか爆発の跡とか
bremenの空が夕焼けで綺麗なんだよなぁ
驚いたのが建物の窓に他の建物や空が映りこんでたの
ちょっと感動した

みんなこの画質でやるべきだよね
今のゲームと比べると全然しょぼいけど
低画質設定が普通になってたから本当に美しく感じる

ETのゲーム性そのままでグラフィックだけ
今風にして作り直さないかなぁ~
それなら買ってもいいと思う。

なのでちょこちょこETに顔出すかもしれん、よろちく

続きを読む


Battlefield 3

Battlefield 3
bf3


なぜかってしまった
この為にパソコン組んだわけじゃないんだけど
パソコン組んだらやってみたくなった

発売から半月たってるので既出だけど見る人居るかもしれないから記しとく

購入方法
最近はネット通販、ダウンロード販売が主なので
PCゲームソフト自体その辺(家電量販店やゲーム屋、おもちゃ屋)においてないし
通販は多少時間かかるし在庫ないとさらにかかるだろうから
ダウンロード販売で購入しようかと思ってたんだけど
普通にパッケージ初回特典付が店頭販売してて
さらにoriginのDL販売より安かった
(PCデポットやヨドバシカメラで確認)
うっかり購入してしまた

まず、バグだかエラーだかで起動出来ない等発生

・エラーDirectX function~~~~
exeのプロパティから互換性変えても出来なかったり
Radeon HD6000シリーズだとドライバとか
crossfirexのせいかなぁ~とか
ドライバ入れなおしまくったらなんか平気になった

・マルチでジョイン出来ない(コネクトのところまでいってエラー)
原因
悪名高きPB(Punk Buster)
入力言語が問題でした
Micorosoft Office IME 2010
Micorosoft Office IME 2007 等
office が入っているとIMEがofficeのになっているので
それがはじかれるらしい
解決方法
Microsoft IMEを追加してそっちに設定しておけば大丈夫
紛らわしいんだがMicorosoft office IMEではだめだよと言う事
他にはATOK、グーグルIME等でもいけるらしい

・Battlefield 3"! は動作を停止しました
原因
綺麗なwindows7のテーマがはじかれるらしいwindows7Aero?
解決方法
windowsのテーマをクラシックにすると大丈夫

購入してからこれらが解決するまで
グラボのドライバ何度も消して入れ直したり
設定をいろいろ変更してみたりとかして
XPでも殆ど出ないブルースクリーン出たりw
bf3を遊べるようにするまでがゲームみたいだった。


マルチはまだちょっとしかやってないのでレビューも出来ないんだけど
シングルをやった感じではcod4みたいだなと思った

あと買ってからわかったんだけど(日本語パッケージ版ね)
英語音声に日本語字幕かと思ってたら
音声も日本語(日本語吹替)だったので俺でも難なく遊べる
シングルやるなら日本語音声+日本語字幕がお勧め
フランス語?などの外国語がでる場面があり字幕が無いとわからない
日本語の場面でも聞き取れない場面もあるので
ただこのシングルゲームが目的でbf3を買う人はいないだろうね


BFは1942以来なので殆ど初めてのゲームをやる感覚
もしマルチで合う事があったら一人ぼっちで迷子になってる
可愛そうな子に暖かい手を差し伸べてください

originのID twinbee2

BF3のPC版はあんまし評判良くないけどね
まぁそこそこ楽しければいっかな

PCspec-111120

パソコン新調してみた

以下俺のメモ帳

さすがに4年以上経つとだいぶ変わってるなぁ

今回の組み合わせ

【OS】Windows7 pro 64bit DSP版

【CPU】Intel Core i7 2600k

【Mem】A-DATA 4GBx4枚

【M/B】GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3

【VGA】SAPPHIRE HD6850 無駄に2枚挿し

【SSD】Crucial m4 CT128M4SSD2

【HDD】WESTERN DIGITAL WD30EZRX

【Case】Antec P183-V3

【PowerSupply】Antec HCP-850

【Sound】まだオンボ(てか刺すスペースなくね?w)

【Display】DELL Alienware OptXTM AW2310(引継)

【Mouse】Logicool G300

【Mousepad】Airpad Pro3 超大(引継)




パーツで見ていくと半年から一年くらい前に出た物が
安くなっていたのでそれで組んだ感じ
一個づつ見ていくと

【OS】Windows7 pro 64bit DSP版

winXPを購入してからはや10年
95、98、98SE、ME、2000
当時はMacもそうだけどOSの進化が速過ぎだったよね
XPからは10年も代えずに来られたんだね
どの道XPから代えないといけない時が来るだろうし
64bitやDirectX10、11や新しい機能も使ってみたかったし
評判もいいのでこれにした

【CPU】Intel Core i7 2600k

まずパソコン組むにも買うにも基本になるとこだよね
コストと性能で見て一番売れてるとこで決めた
今までずっとIntelなので今回も同じく
2600と2600kで迷ったけどなぜかkにした

【Mem】A-DATA 4GBx4枚

マザボのメモリサポート表に載ってたから大丈夫と
結構適当に選んだんだけど届いてみたら
メモリー本体にカバーがしてあってそのカバーに
Gamingシリーズとか書いてある、なんのこっちゃ?
ちょっと調べたら
EMPとかの技術?で1333だけど1600で動作できるっぽい
要するに簡単にオーバークロック出来るって事か
OCとかマニアかゲーマーくらいしかやらんもんねw

【M/B】GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3

GIGABYTEいいらしいよって事でGIGABYTEに
今まではAsusが多かったけどね
んで新しいチップセットのZ68で
何かあったときのためにオンボのグラボついてる奴で
USB3.0があってSATA6Gある奴
とか考えてるうちにSLIとかCFXとか気になってきちゃって
これになった

【VGA】SAPPHIRE HD6850

一回やってみたかったんだよね2枚刺し
ただそれだけwww
安かったのでこれ
使ってみて思ったけどドライバとか設定ソフトとか
RADEONよりGeForceの方が良いかも
ゲームやるならGeForceだね
あとHD6850は低発熱でそこそこ性能良いとの事だが
実際3Dグラフィック起動してなきゃほぼ無音
だけどゲーム起動して熱が上がってくると
やっぱりファンの音は大きくなるね

やってみて思ったけど
面倒なのが嫌だったら素直に1枚の方が楽ですw

【SSD】Crucial m4 CT128M4SSD2

まじぱねーすっwwwww
出た当初から比べると安くなったかな
性能面でもだいぶ安定してきたらしい
容量も128GBあれば何とかシステムで使えるもんね
物は試しと言う事で買ってみた

【HDD】WESTERN DIGITAL WD30EZRX

どうせ買うなら大容量
win7だと制限受けずにそのまま使えた
低発熱で静音との事でこれ
実際に静かで熱くならないね
しかも普通に読み書き速いので良い感じ

【Case】Antec P183-V3

ケースとか何でもいいやって考えなんだけど
メンテとか排熱とか考えるとある程度のは欲しいんだよね
AntecのP180いいよとか前に聞いてて
Cooler Masterにしようか迷ったけど
静音て事でこれ
まぁ満足してるけど不満もある

標準のケースファンが3段調整つきで1段目だと静かだが
2段階目、3段階目、はもう静かではないねw
3Dゲームやると室温20度でケースファン低だと
グラボのファンが高回転してうるさくなるので
ケースファンを2段階目、3段階目にせざるを得ない
P193-V3てモデルがある意味がわかりました。
水冷にしたりクーラーもやらないと静音は無理かな
てか3Dゲームやると無理なんかね

【PowerSupply】Antec HCP-850

電源とか動けば何でもいいやって考えなんだけど
グラボ2枚刺しとか、電源が安定してないと
他のパーツの寿命も短くなるとか
良くわからないけど「80PLUSGOLD」とか突っ込んでみた
同じAntecのだけどP183専用のではなく何故かこっちにしたw

【Sound】まだオンボ

刺すスペースないよねぇw
あるけど熱大丈夫なんだか?
しかもCFXだと相性でトラブル可能性あるとか何とか・・・。
まぁあんまり気にしてないけど
やっぱり少し音が雑かなぁ~?

【Display】DELL Alienware OptXTM AW2310(引継)

40型のテレビでパソコンやったりしてるんだけど
やっぱりFPSだと120Hzがいいですね

【Mouse】Logicool G300

小さいマウスが良いって方はお試しあれ




ETでFPS125余裕でした
(ところでETって2枚挿し意味あんのかな?)
あとで画質あげてみたりしてみたいな

4年前にやったベンチ結果(旧PC)

Futuremark 3DMark05 Free でスコア「7555」
ゆめりあべんち それなり 640x480「78086」
FFXI 3ver1.00 「L-10473 H-8319」


当時Ge 7900GSで組んでその後Ge GTS250にしたから
もう一度ベンチにかけてみた

Futuremark 3DMark05 Free edition「15230」
ゆめりあべんち それなり 640x480「129596」
FFXI 3ver1.00 「L-10873 H-8755」


3DMark05やゆめりあ はかなりスコアが上がってるが
FFベンチってグラボだけじゃスコア上がらないんだね
ETだと125なんとか貼りつく から 余裕で張り付いてるに変わったし
jump鯖で333もでるようになったもんなぁ

ついでにその他もやってみた

FF14ベンチ HI
SCORE=2146
LOAD TIME=36444

MHFベンチマーク第3弾【大討伐】「5067」

バイオハザード5ベンチ
テストA-最高設定 1920x1080 フルスクリーン DirectX9.0c winXP
Area1 38.8fps
Area2 36.4fps
Area3 35.0fps
Area4 35.3fps
Average 36.1fps B
一部動作が重くなりますが問題なく動作します






■そんで今回組んだPCのベンチ結果

FF3ベンチがwin7 64bitでは動かないので
ゆめりあべんちとFuturemark 3DMark05で比較

旧PC(7900GS)
Futuremark 3DMark05 Free edition「7555」
ゆめりあべんち それなり 640x480「78086」


旧PC(GTS250)
Futuremark 3DMark05 Free edition「15230」
ゆめりあべんち それなり 640x480「129596」


新PC
Futuremark 3DMark05 Free edition「31395」
ゆめりあべんち それなり 640x480「127455」


ゆめりあべんちは殆ど変らん、crossfirexが使えてないんだろうね
むしろ旧PCの方がスコア高い・・・(Ge GTS250のね)
3DMark05はクロスファイヤー効いてるのかな?
7900GSからGTS250そしてHD6850二枚挿しでスコアが倍、倍になってるのが面白い


その他ベンチ結果

FF14ベンチ HI(HDDにインスト)
SCORE=3652
LOAD TIME=17279

旧PC(GTS250)と比べても大分上がってるので
FFはCPUとかVGA以外の方が関係あるんかな
あとFFって2枚挿し有効になってないかもしれんね

MHFベンチマーク第3弾【大討伐】「15620」
旧PC(GTS250)の3倍出とるね

3DMark 11 benchmark
Score:「P6845」

lostplanet2ベンチ
テストA-最高設定 1920x1080 ウインドウモード
「RANK C 26.8fps」
テストB-最高設定 1920x1080 ウインドウモード
「RANK C 23.4fps」
テストB-初期設定 1920x1080 ウインドウモード
「RANK C 29.9fps」

バイオハザード5ベンチ
テストA-最高設定 1920x1080 ウインドウモード DirectX10
Area1 200.5fps
Area2 172.2fps
Area3 108.2fps
Area4 83.2fps
Average 135.6fps S
全てのシーンで非常に快適に動作します


単純比較出来ないけど、全然違うねw
※ウインドウモードなのはスクリーンショット撮りたかったから
 跡で気がついたけど結果出た時にAlt+Enterすれば良かったんだね
 フルスクリーンだともう少しスコア出る

旧PCと新PCだとパーツ全部違うしOSもDirectXも違うから
単純比較が出来ないんだけど
やっぱりどのゲームでも旧PCを完全に上回るかな

DirectX10、11の最近のゲームも普通に遊べそう
たぶんあまり出来ないだろうけど

今回組んでみて全体的に速くなってるんだけど
CPUもmemもMBもVGAもね

やっぱり驚くのが期待通りSSDだったね
ずば抜けてる、確実に体感出来るし
そんでベンチやってみて(下記の通り)
数字見てまた驚いたりして

旧PCでも一応SATAだからそんなに遅くは無いと思ってたんだけど
違いすぎる。

大雑把に10倍くらい速い(ベンチの数値がね)
実際に3Dベンチマークのロード時間なんか全然っ!違う
そりゃOSの起動も速いよね
こうなると今までやってみようなんて思いもしなかった
RAIDでストライピングしてみたくなるね

あと3TBのHDDを入れたんだけど
遅いとかどっかで見たけど実際には遅く無いので
むしろ旧PCに積んでるHDDより速いし
なんか得した気分


新しいパソコンでHDDのベンチかけてみた

CrystalDiskMark (3.0.1 64bit)

<<< SSD<Crucial m4 CT128M4SSD2>FW 0009 >>>SSDマジ速過ぎワロタwww
Sequential Read : 515.862 MB/s
Sequential Write : 199.235 MB/s
Random Read 512KB : 397.730 MB/s
Random Write 512KB : 199.977 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 29.318 MB/s [ 7157.8 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 121.407 MB/s [ 29640.5 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 314.039 MB/s [ 76669.7 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 182.357 MB/s [ 44520.7 IOPS]

Test : 1000 MB [C: 47.9% (57.0/119.0 GB)] (x5)
OS : Windows 7 SP1 [6.1 Build 7601] (x64)

<<< HDD<WESTERN DIGITAL WD30EZRX> >>>
Sequential Read : 132.547 MB/s
Sequential Write : 129.278 MB/s
Random Read 512KB : 44.657 MB/s
Random Write 512KB : 80.752 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.537 MB/s [ 131.1 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 1.081 MB/s [ 263.9 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 1.662 MB/s [ 405.7 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 1.115 MB/s [ 272.2 IOPS]

Test : 1000 MB [D: 0.6% (16.8/2794.4 GB)] (x5)
OS : Windows 7 SP1 [6.1 Build 7601] (x64)




ちなみにGTS250積んでる旧PCのHDDだと

<<< HDD MAXTOR 6V250F0 (250G SATAII300 7200)デフラグ数年やってない>>>>
CrystalDiskMark 3.0.1
Sequential Read : 62.883 MB/s
Sequential Write : 63.735 MB/s
Random Read 512KB : 25.734 MB/s
Random Write 512KB : 31.184 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.361 MB/s [ 88.1 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 1.404 MB/s [ 342.8 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 0.562 MB/s [ 137.3 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 1.456 MB/s [ 355.5 IOPS]

Test : 1000 MB [C: 83.0% (106.2/128.0 GB)] (x5)
OS : Windows XP Home Edition SP3 [5.1 Build 2600] (x86)



数字だけ見てると凄い違いだ
特に小さいデータのランダムアクセスがヤバい

SSD 128GB


HDD 3TB





今回はwin7が使いたかったのと
静かなPCが欲しかったってとこからはじめて
最近ゲームどころか家でほとんどパソコン使わないのに
グラボを気にしはじめたりして、なぜかこんな事に

でもグラボを2枚入れてる割には全然静か
ベンチかけるとグラボのファンが高回転するけど
通常使用時は全然うるさくない
アイドル状態で深夜に
ケースファンの音が少し気になるくらい

Antecのケースだが
ケースファンの回転速度が3段階で調整できるんだけど
低・中・高とすると中と高はうるさくなるので使わない
ファンコントローラーとか今までつけたことないけど
つける意味がわかった気がする

これでcpu水冷にしてケースファン変えたらほぼ無音になるかも

それと熱も全然気にならない
電源からもケースファンからも出口に手をあてると
涼しい風が出てくる
最近の部屋の温度が22度23度位なのもあるけど
旧PCは同じ部屋でも温かい風が出てきてます、うるさいし。



追記

オーバークロックはじめました

定格でベンチかけた時の温度
室温20度ちょいで
CPU 60~63度
GPU 73~75度

ケースファンは低いのままで
(20~30分くらい続けるとGPUは85度までいってファンがぶんぶん回るので
 ベンチやゲーム時はケースファンを上げないと駄目みたいだ
 ケースファン回してると75度くらいで落ち着く)

オーバークロック時の温度
CPUを3.4GHzから4.4GHzにして
メモリーを1333から1600
グラボを
GPUクロック775MHzから850MHz(目いっぱい)
メモリクロックを1000MHzから1100MHz
GPUファンを100%
ケースファンを3段目
室温18度で
CPU 82~85度
GPU 77~79度

これでOSの起動から通常使用、3Dゲームをしても大丈夫っぽい
ただ熱が結構あるので冷却効率を上げないとこれで
連続使用は危ないかも

あとGPUクロック850MHzメモリクロック1200MHz(上限いっぱい)にしたら
ベンチ5分程で映像が乱れて壊れそうなのですぐ中止した


新PC(OC)スコア

Futuremark 3DMark05 Free edition
OC前 「31395」
OC後 「33763」

ゆめりあべんち それなり 640x480
OC前 「127455」
OC後 「193606」(3DMARKシンボリックリンク方法でCFX対応?)

ゆめりあべんち 最高 1024x768
OC後 「125798」

3DMark 11 benchmark
OC前 Score:「P6845」
OC後 Score:「P7501」

バイオハザード5ベンチ
テストA-設定出来る所は最高にて 1920x1080 フルスクリーン DirectX10
Area1 219.1fps
Area2 187.6fps
Area3 129.3fps
Area4 176.1fps
Average 174.3fps S
全てのシーンで非常に快適に動作します



ゆめりあoc

バイオ5-ダイレクトX10-動作テスト最高設定フルスク

前にETはCPU依存だとかGPU依存だとか話してたのを聞いた記憶があるんだけど
あれって結局はどれかが良くてもどこかが足かせになったりしてて
実はトータルのバランスが大事なんじゃないか?と思った

マニアじゃないので細かいことはキニシナイ

なんかあったら追記したい

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

日記-111026

まだ生きてました~(himajinさんみてるぅ~?)
誰も見てないだろうな~
けど書いちゃう

ET関係の事は全くやってません
てか今どーなってるのかもわかりません

何でここに書こうと思ったかと言うと

先ほど
車を運転していて
たぬきをはねてしまいました

運転免許と言うものを取得してからそろそろ20年経とうとしていますが
はじめてです
今まで猫等が飛び出して来て急ブレーキ!
と言う事は何度もありましたが
ギリギリ大丈夫でした
いつかはやっちゃうだろうなぁとは思っていましたが
その時が訪れたようです

以前、前を走っていた車が猫をひいてしまい
失禁するかと思うほど驚愕した事はありましたが
-その時の状況-
川沿いのしばらくまっすぐな道で
見通しも良く、よく晴れた昼でした
突然前の車がタイヤを鳴かし急ブレーキ&急ハンドル
何かと思ったらその車の後輪が通ったところから
猫が出てくるではないですか
タイヤは猫の胴体、おなかの部分を通っていました
時速40km/hくらいで走ってたとおもうんだけど
急ブレーキをかけて猫の手前でなんとか止まれました

即死ではなく
つつかれたミミズのようにのたうちまわってて
暫くすると力が入らなくなったのか
ピクピクと言うのかヒクヒクというのか
虫の息状態になりました
ひいた車はそのまま走り去ってしまったし
どうしようか迷ったのですが
そのままだと他の車に次々とひかれるだろうし
瀕死の猫を歩道の植え込みのところまで運んで
息をひきとるのを待たずに去りました
あまりのショックで車を運転するのが怖かった
動物をひいてしまったら逃げずに自分で対処してほしいものです

話を戻しますが
たぬきさんには可哀そうな事をしました

夜8時頃
片側1車線の道
右カーブを抜けて直線になったところで
右側から小さい動物が走って来たのが見えて
急ブレーキをかけました
運転席からの死角に入って見えなくなり
車の下をすり抜けるか?っと、とっさに頭にうかんだりしましたが
次の瞬間
「ドンッ!」
と言う鈍い音がして
はねてしまったことを理解出来ました
50m程行き過ぎて車を止め
一呼吸してから確認の為車をおりました
定かではないけど60km/hくらい出してたと思う
十分な減速も出来きずにぶつかっているので
即死かなぁ?なんて考えながら来た道を小走りで戻る
車高が低くバンパーと地面の隙間が少ないので
車の下をすり抜けたり、タイヤでひいたりはしないんですよね
あとで見たらバンパーの右前にぶつかった痕があったけど
戻ってみると
自分の走っていた反対側の車線
センターラインから20cmほどのところに横たわり
口をパクパクさせているのが見えた

うわぁ~どうしよう
走ってきた車が直前で気がつき減速し
またいで通ったり、端に寄って避けて通ったりしている
このままだと危ないのでとりあえず移動させないといけない
すでで触るのが怖かったので車に戻り
手袋代わりにコンビニのビニール袋と
タンカ代わりにフロントガラスのとこにかける日除け(サンシェード)を持って
たぬきが横たわっている場所の歩道側まで来たその時
「ガタンッ!ガタンッ!」と2トントラックが
思いっきりひいてしまった
そしてトラックは走り去った

車の通りが途切れるの待ってからたぬきさんのそばに行ったが
完全に息絶えていた
走って来る車に手のひらを見せるような感じでちょっと待ってくれーと合図して
日除けを道に広げビニール袋を手袋にして
すくうようにのせて歩道まで運んだ
血だらけだろうなぁと思っていたが
ほとんど血は出てなかった
まだ暖かい
パッと見の損傷は無くきれいな状態だ
でも、もう起き上がる事は無い

さて、どうしよう
生きてれば動物病院探して助けてあげないといかんだろうけど
完全に息絶えてしまった

どうしようか迷った
このまま放置はないよなぁ~
どっか公園とかに穴掘って埋めてたぬきさんのお墓って
小学生がクラスで飼っていた金魚が死んだ時のような事するのもねぇ
てか勝手に公園で土葬してお墓作っちゃいかんよなぁ

とりあえず警察に電話して聞いてみる事に

緊急でない相談等は110番ではなく
#9110番 へ
と言う事で携帯から電話をかけたが
なんと17時までとのアナウンスが流る
仕方ないので普通に110番した

ワンコールでつながった(早っ!)
以前珍走が前を蛇行しながら徐行していて渋滞が出来ていたので
110番したら1分くらいコールしても出なかったのであきらめた事があった
なのですぐつながったのには焦った

「すみません、緊急ではないのですが」と先に告げ
事情を説明してたぬきさんをどうしたら良いか聞いたところ
「警察官をそちらに行かせますのでその担当とどうするか話して下さい」
と言われ、名前と場所を聞かれたのだが
正確な住所がわからず
カーナビ見ますので待ってくれと言うと
今俺がかけている携帯電話から位置情報、場所が判ると言うではないか!
○○街道ですよね?
と聞かれたがわからないw(後で確認したらあってた)
近くに○○がありますよね?(ファミレス)
と聞かれ、確かにある
他に2つわかりやすい建物があるか確認され、ほぼ間違いないので
こちらに来てもらうように伝え電話を切った
確認した建物はみな半径50m以内にある
はじめにパッと今居る道がわかっていた
これってかなりピンポイントで居る位置がわかってるんだなぁ
悪い事出来ないですわw
でも本当に緊急時は相当役に立つな
たとえば
夜誰も来ないようなところで一人で動けなくなるような怪我して
現住所がわからなくても
携帯電話があれば助けが来てくれるって事だもんなぁ

そして
今までに何度か110番した事あるんだけど
現場に警察官が来るまでだいたい20~30分はかかる
どーすっかなぁと思っていたら5分くらいでパトカーが来た
手を挙げてみたら止まって降りてきた
用件を言ったらその件で来たと言う
早かったなぁ

通報した俺の事を聞かれ
事故が起きた状況を聞かれ
車とたぬきさんの確認をしてもらった
すると次に「え~、事故証明でしょ?」と聞かれたが
何か罰則でもあるのかと頭を過って
これはどういう扱いになるんでしょうか?と聞いてみたら
物損事故扱いになるそうで
今回のは特に俺の罰則や賠償などの責任は無いらしい
保険で車を直す場合、事故証明が必要になるので
それで110番したんじゃないの?と言う感じだった
車も見た感じ壊れてないし、必要無いと言うと
じゃぁ何で呼んだの?と言う空気が流れる
このたぬきさんをどうしたら良いか相談で電話しただけなんすけど・・・

まぁこれも丁寧に説明してくれて
役所に連絡すれば係の人が対応してくれるそうだ
が、もう夜なので役所もやってないし
今回はおまわりが持って行ってくれるとの事で
たぬきさんをパトカーに乗せて持って行ってくれました

お約束の世間話を少しして終了

はぁ
たぬきさんには悪い事しちゃったなぁ~
でも飛び出して来たたぬきさんも悪いんだからねっ
あんまり気分良くないから神社でも行ってこようかなぁ

今日の教訓
動物をはねた時は役所に連絡
対応してくれるそうです
そのまま放置は皆の気分が悪いのでダメ
責任持って対応して下さい

てか、法定速度は守りましょう
ゆっくり走ってたら止まれたかもしれん
いや駄目だったかな。

と言う事でおつ

日記-110313

TEPCO Switch! OFF

どーしようもないね
プロフィール

TwinBee

Author:TwinBee
ET活動出来ねぇ
通称:蜂缶(ハチカン)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

